--年--月--日 (--) | 編集 |
花粉症
2011年02月17日 (木) | 編集 |
今年の花粉はスゴイらしいなぁ。
去年は花粉の量が少なかったから薬は飲まへんかった。
そしたらゴールデンウィークから蕁麻疹よ。
結局、アレルギーの薬を飲むことになったわ。
その時に皮膚科でもらってた「アレグラ」って薬が
まだ残っててん。
ほんで、皮膚科の先生に花粉症で飲んでもいいのか
聞いたら飲んでもいいと言う。
そして、早めに飲みなさいと言われたので
2月から飲みだした。
だんだん薬もなくなってきて、いつもの耳鼻科に行こうか
皮膚科の先生に言ってもらおうか考えた。
いつも行く耳鼻科が片道1時間かかるから
行くの面倒くさいねんなぁ。
だけど、今年は飲まずには過ごせないと思い
皮膚科に足の手術の抜糸に行った時に
先生に「またアレルギーの薬がほしい」と言ってみた。
そしたら「花粉症か?」と言われ、蕁麻疹でもらってた
眠くなりにくい「アレグラ」を2か月分出してくれた。
うれしい~♪これで耳鼻科に行かんでええやん。

ほんで、前にお花の先生に「小青竜湯」っていう
漢方薬もらってんけど、私が別の漢方薬を飲んでるから
飲んでも大丈夫か先生に聞いてから飲むように
言われててんけど、なかなか聞かれへんかってん。
で、今日この流れで皮膚科の先生に聞いてみた。
先生が婦人科でもらってる漢方薬と同じ成分が入ってるから
小青竜湯を3回飲んで、婦人科のほうを2回に
したらいいとおしえてくれた。
そして先生が「小青竜湯ほしい?」と聞く。
そう聞かれたら「出してくれんの?」やん。
ほんで、飲んでみたいと先生に言って2週間分もらった。

この漢方薬はどんな味かなぁ、と少しワクワクしながら
お湯に溶かして飲んでみた。
めちゃマズイ!!すっぱ苦いねん。
今飲んでる「桂皮茯苓丸」は「おたべ」のようなにおいがして
美味しいし、その前に飲んでた「当帰芍薬散」も
セロリのようなにおいがして美味しかった。
だけど、これはマズイわ。
続けられるかな、と思ったけど飲み始めて3日くらいで
鼻水・鼻詰まりがマシになってきた。
めちゃマズイけど、効いてる感じやわ。
しかし、皮膚科の先生は何でもクスリを出してくれる
良い先生だわ。
足の手術
2011年01月31日 (月) | 編集 |
去年、ひざのデキモノをとってもらってんけど
まだ3個のデキモノが残ってて、それを1年ぶりに
とってもらうことになった。
先生が「じゃあ、また月曜日にしよか?」と言うから
「前は火曜日でしたよ」と言うと
先生が「えっ!?ここでした?」と聞いてきた。
そうなのよ。
去年は外来の診察室でとってもらったのだわ。
月曜日は皮膚科の手術日になってるから
手術室に連れていかれると思って先生に
「月曜日やったら手術室に行くんでしょ」と聞くと
「1階の救急外来の部屋やよ」と言われた。
皮膚科の簡単な小手術は手術室じゃなくて
救急の部屋を借りてするらしい。
手術室じゃないんやったら月曜でええわと思って
救急の部屋でしてもらうことにした。

で、手術当日。
2時に外来の受付に行って看護師さんに
1階の救急外来に連れて行ってもらう。
そこで手術着に着替えて待っていた。
かなり待たされ、だんだん緊張してくるやん。
それから、1番奥の部屋に連れていかれ
そこに寝るように言われる。
「いまから手術の準備をします」と言われて
左腕に抗生剤の点滴、指にクリップのようなものを
はさまれる。
右手は自動血圧計、そして心電図を付けられる。
天井には、あの手術室にある大きな電気がついてる。
手術室じゃないから安心してたけど
なんか本格的になってきたやん。

準備をしてる時に先生が登場。
準備が終わって、2時半ごろから手術が始まった。
麻酔がめちゃくちゃ痛いわ~
やっと、麻酔が終わって皮膚を切ってるみたい。
そのあと、デキモノをはさみでチョンチョンと
切り離してる感じ。
看護師さんが「大丈夫ですか?気分悪くないですか?」
と何回も聞いてくれるけど、ぜんぜん大丈夫ですわよ。
去年、1個のデキモノをとるのに1時間くらい掛ったから
今回は何時間かかるんやろろ思ってたけど
15分くらいで3個の中で1番デカイのがとれた。
あまりにも早くとれたから「もう全部とろう」
と言うことになったのです。
3個全部とっても、1時間くらいで終わった。
去年はあんなに時間かかったのになぁ。
それで、こんな本格的な手術やったら
手術代高いんちゃうか~とドキドキしながら
お会計に行った。
そして、本日のお会計、17840円と出ました。
去年は7000円くらいやったのに・・・
コンタクトレンズ
2010年06月07日 (月) | 編集 |
強度近視で、メガネをはずせばほとんど何も見えない私。
今行ってる眼科でコンタクトレンズにしてみたいと
先生に言ってみたら、練習してみということになった。
そしてソフトの方が装用感もいいということで
練習させてもらう。
だけど、自分で目のまわりを触るのも、人に触られるのも
怖いのだよ。
15年ほど前にも別の眼科で1回練習してみたけど
「コンタクトは無理です」と言われたことがあるので
今回もちょいと出来るかどうか不安だった。
でも、今行ってる眼科はとても親切で何度も練習させてくれて
や~っとこさ、自分でいれて出せるまで出来るようになった。
でも近視はこれで矯正出来るけど、乱視が矯正出来ないので
コンタクトの上から乱視矯正のメガネをかけないと
ハッキリ見えへん。
でも、いままでは牛乳ビンの底のようなメガネをかけていたけど
これからは普通のレンズになったのだよ。
しかし、朝コンタクトをいれるのに時間がかかってしまう。
出すのは簡単やねんけどなぁ。


懐紙
2010年06月03日 (木) | 編集 |
夏ミカンの懐紙を買った。
だけど、お茶のお稽古でお菓子を食べる時は
懐紙を裏側にして使うねん。
ということは、絵が見えなくなってしまうやんなぁ。


検査結果
2010年05月20日 (木) | 編集 |
2週間前のおりもの検査の結果を聞きに行った。
で、蕁麻疹はどうなった?と聞かれ
先生にもらった薬を飲んだらちょいとマシになったと言うと
皮膚科に行きなさいとまた言われたから
婦人科に行く前に、皮膚科の受付で予約を入れてほしいと
言ったら、入ってる予約の変更は出来るけど
新しく予約は入れないので先生の日に来てくださいと
言われたことを婦人科の先生に言った。
そしたら、こっちから予約入れるわと言ってくれたので
来週皮膚科の予約を入れてもらえた。
そのあと先生に、生理じゃない時も腰とか足の付け根が痛い
と言うと、それは腺筋症があるからしゃ~ないと言う。
いつもなら、そう言われスッキリしないまま
「ありがとうございました」と言って診察室を出るけど
今日はあっさり帰らへんぞ!!

しつこく先生に「ほんまに痛いんや」と訴えたら
その子宮は僕も気になってるんやと先生が言う。
ウソ言うな~
あかんかったらとってしまえばええやん、って簡単に思ってるんやろ。
あまり私がしつこいので「もう1回エコー撮ろう、内診させて」って
言われて、え~、今日も内診あるのって言いそうになったけど
前にそんなことを言って先生の機嫌が悪くなったことがあるから
怖いので言わへんかった。
私のあとに2人患者がおってんけど、その2人とも内診ありで
私よりも先に内診で、私は最後になってしまった。
エコーを撮って、そのあと先生が「これ痛い?」って
指でツンツンしてくる。
先生が「これは痛くないやろ?」って言ったのは痛くないけど
「これは痛いやろ」と言ったのは、めちゃくちゃ痛い。
この痛いのと、いつもの生理以外の痛いのは似てる?って
聞かれてもなんかなぁ。ようわからん。
何回もツンツンされてめちゃ痛かった。

そのあと、先生がカーテンを開いて「子宮の血の流れが悪いから
指でつつくと痛い。腺筋症の患者さんの特徴や」
と説明をするねんけど、いままで内診の時に先生が
カーテンを開くことがなかってん。
1番最初に婦人科に来た時に、先生がエコーの画像を見せるのに
開いたことはあったけど。
その時は「すいません、ちょっとカーテン開くよ」と言って
目を合わさないように1回もこっちを見なかったので
婦人科ってこういうとこなんだわ
顔を見ないように気を遣ってはるんやなと思った。
が、しかし、今日は何も言わずサッとカーテンを開いて
先生の説明なのだよ。
どうせ、あとで説明するんやし今言わんでええやん。
それより早くここから降ろしてくださいやわ。

そのあと、診察室でさっき撮ったエコーの画像を見せてもらい
先生の説明。
「ここの丸いとこが膣で、エコーの棒をいれてるとこ」
って言うて、エコー画像の丸くなってるとこに指をもっていって
「ここに指をつっこんで、この腺筋症の部分をつつくから痛い」
と再現するのだ。
なんか聞いてて恥ずかしくなるわ。
腰が痛いのは、もしかしてヘルニアかもしれんと言われ
整形外科の紹介までされた。
整形外科で何の異常もなかったら薬をかえるらしい。
それは7月の診察の時に方針を決めようということになった。
なんか、このこと考えたらしんどくなるなぁ。
除菌
2010年05月07日 (金) | 編集 |
消化器内科に行った。
2月にピロリ菌の除菌をして、2週間ほど前に呼気検査と
いうのをして、今日はその結果発表なのよ。
診察室に入ると、なぜか先生が私の皮膚科のカルテを
見ていた。
そして先生が「ピロリ菌の除菌、出来てませんでした。
除菌、失敗です」と言うねん。
えっ!?・・・出来てない。うそ~~
絶対に除菌出来てると思ってたのに、なんでや?
先生も、除菌に失敗する人は、20%くらいしかいないので
出来ない確立は低いと言う。
なので先生に、1週間ちゃんと薬飲みましたよね?
お酒飲んでないですよね?と少し疑ってる様子。
ちゃんと薬も飲んだし、焼酎も飲んでないぞ。
なんでやねん、絶対おかしい。
そして、これもあの婦人科でもらってるピルが悪いんじゃないかと
ちょっと思った。
なんでもピルのせいにしてしまう私なのでした。
カユイよ~
2010年05月06日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィークのあいだも、ず~っと蕁麻疹が出て
かゆかった。
これは、婦人科でもらってるピルが悪いのだと思い
連休明け病院に電話をしてみた。
この日はいつもみてもらってる先生の日なので
午後に行きたいと言うと、午後は完全予約なので
午前に来いと言う。
連休明けで仕事がたっぷりたまってるのに
午後から行くのも時間がないくらいや。
それに次の日も消化器内科に行かないといけないし
私も忙しいんじゃ。
なので午後じゃないと行かれへんと言うと
じゃあ、予約外になるから2時半までに受付を
してくださいと言われた。
これも、きつい。
だけど、もう蕁麻疹がかゆくて限界なので
2時頃に会社を早退して病院に行った。

受付機に2時半ギリギリに診察券を通して
2階の外来に行ったら、待合の椅子がいっぱいやん。
なんか、イヤな予感。
ここで待ってると、だんだんお腹が痛くなる。
今日もなかなか番号が進んでないで。
どうなってんねん?
1時間、1時間半、2時間・・・時間は過ぎるが
私の番号は呼ばれない。
予約外なので、私よりも後に来た予約を入れてる人の方が
先に診察室に呼ばれる。
も~う、腰痛い!!どんなけ待たせるねん!!
5時前に、やっと私の名前が呼ばれた。
約2時間半待った。

先生がピルを飲んでもう5カ月くらいなるのに
今頃副作用が出るのは遅いと言われ
ピルが原因ではないと言う。
それに、蕁麻疹は皮膚科に行けと言われた。
私も、蕁麻疹は皮膚科やと思ってたけど
実は別のとこもかゆくて困っててん。
別のとこというのは、ちょっと恥ずかしくて
言えないようなとこだよ。
それで、先生に恥ずかしいとこもかゆいことを言うと
「今日もかゆい?」って、何回も笑いながら聞いてきよる。
笑いながら聞くな~!!
で、「いつから?」と聞かれ、3月からと答えたけど
ほんまは入院してた時やから去年の10月からやねん。
だけど、4月に定期検査をしてるので先生に
4月に来た時に先生に言おうと思ったけど言えなかったと
言ったら、「なんで言われへんかった?」って聞くねん。
そんなん、恥ずかしいからに決まってるやんか。
で、おりもの検査をしましょうということになった。
先生が「ちょっと痛いよ」と言ったけど
ちょっとじゃなくて、かなり痛いよ~
そして、1週間後に自分で薬を入れるように言われたけど
ちゃんと出来るか心配。
それと塗り薬と、蕁麻疹の薬を1週間分もらった。
蕁麻疹はまだちょっと出てるけど、恥ずかしい方のかゆみは
ピタリとおさまったのでした。
蕁麻疹
2010年04月30日 (金) | 編集 |
蕁麻疹が出た。
朝起きてすぐに手の指のところがかゆくなってくる。
そのあと、朝ごはんを食べてると足の指がかゆくなり
ふくらばぎ、ふとももという順番にかゆくなる。
蚊にかまれたような丸いふくらみが何個もくっついたような
巨大なものが出来てかゆくてたまらんのだ。
病院に行こうかと思ったけど、ゴールデンウィークで
仕事も忙しく行く時間がないので
ムヒを塗って会社に行った。
会社に着くころには、かゆみもおさまり
あんなに赤くふくれあがってた物もキレイに消えていた。
が、夕方もまた蕁麻疹が出た。
めちゃ、かゆいよ~
